2010年12月21日

御死舞(╬^ಠxಠ)〜お披楽喜(´ゝз・`)ノ⌒☆


原子力発電所のすぐ側の、ガラス張りのでっかいお役所で働いてる夢を見た。


自分の仕事は 「原発はクリーンで、放射能も大丈夫です、自然も壊しません」 と広告する仕事

放射能レベルを測定すると公表できないヤバイデータがドンドン出てくるので
どう隠蔽するのか?データを差し替えるのか?が主な仕事

中で動いている機器のメーカーさんは、めちゃくちゃお金持ちで
お金持ちの人を怒らせちゃいけないので、なんとか隠しているけれど
どんどん人が死んでいく。明日は我が身だと感じながら、、、

「イタイイタイ病、水俣病とか昔あったけど、あの状況と同じだな、、、」

そう思いながら、家族のために仕事を続けるしかないと懸命に隠蔽する自分。

長い期間かけて身体が徐々にやられていくので
気づいた頃には、その地区のほとんど全ての人間が、同じような状態で、もう手の施しようが無いのだ。

原発による放射能汚染地域は各地にある。しかも汚染範囲は日本全体ときている。
国は訴訟を起こされているが、認めようとはしない。
認めれば賠償の対象が国民全員になってしまうので、国家が転覆してしまうのだ。

「あ〜、こんなんになるなら過去に戻ってどっかで止められれば良かったのにな、、、」


=====

「ありがとう教」−「悪いことは考えない教」−「HAPPY笑顔教」

そんな新興宗教が世の中に出てきた。
お金持ちなら、幸せなのは当然 って風潮が浸透したから
悪いこと・貧困は低い波動なんです!波動を高くすれば幸せになれます!と公言している。

     笑顔で生きることは大切

  でも死んだらドクロ、誰でも笑顔!

   101221_1537561.jpg


「金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った」 から 簡単にお金の仕組みを説明

物々交換をしている100人の村があった
そこにある一人の青年が入ってきた。そして村人達は彼と仲良くなった。

青年は、こう言った。

「 みなさん、とても素晴らしい方々ですね、この村は本当にいい村ですね。
  ただ物々交換ですと、生活の全てを自分でやらなければなりませんから
  自分の得意なことだけやって暮らしていけるようにしませんか?
  この ”物々交換カード” を、1人に10枚お渡ししますので、少しでも
  自分の特技を磨いてください!みなさんの生活のお役に立つと思います!」

青年は去り、村人達は”物々交換カード”を使い始めた。
 (村の総カード:100人×10枚=1000枚)

パンを焼くのが好きな人は、パン屋を始めた
魚釣りが好きな人は、魚屋を始めた
洗いものが好きな人は、洗濯屋を始めた

村人達はカードにすっかり慣れてしまった。
自分の好きなことをして、カードがあれば何とでも交換できるようになったからだ。

1年後、また青年がやってきた。

「 どうですか、カードは便利でしょう? 実は私、銀行屋というのをしているんです。
  この中で、もっとカードが欲しい方は居ませんか?僕はカードを貸すのが好きなんですよ。
  1年後に1枚だけ多く返していただければいいので、今言ってくだされば10枚貸します。」

100人のうち、50人が10枚を借りた。
 (村の総カード:1000枚+500枚=1500枚)
  
カードを借りた村人は自分の〜屋に励み、より多くのカードを集めるようになった。

パン屋の1人は、美味しいと評判になり +20枚集めた
魚屋は釣れたり釣れなかったりで −5枚だった
洗濯屋は特に変わらず 借りた分と同じ プラマイ0の10枚だった。

さらに1年後、青年はやってきた。

「 パン屋さんありがとう、11枚返してもらいますね。(+19枚)
  魚屋さん、あなたは6枚足りません。来年はしっかりやってくださいよ。(−6枚)
  洗濯屋さん、1枚足りませんよ。頑張ってください(−1枚)」

 (村の総カード:1500枚−銀行屋50枚=1450枚)

富めるものがいれば、当然貧ずるものもでてくる。
しかしながら、村の総量は減少し続け、カードを貸す銀行屋は富み続ける

銀行屋は自分が創ったカードで、何でも交換できるようになり、笑顔で人々に喜びを広げていった。
私についてくれば誰でも幸せになります みんな ありがとう!
悪いことは考えなくてもいいんですよ YES HAPPY!

カードが無くなった村人は、誰からも相手にされなくなった。  チャンチャン♪


=====

社会構造がこの調子でやってて、平等ですと?
人間誰だって 知れば興味を持つ しかし お金持ちは 知られれば困る

地球温暖化の原因の「温室ガス CO2」 排出で対策とか言ってますが
「超温室ガス 六フッ化硫黄」は CO2の約2万倍!の温室効果ですが、何か?
六フッ化硫黄は、電子機器の絶縁体などに使う化学物質だから
生産抑制になるし、企業側の負担が増えるから無視!っていいんですかね〜


芸術って、いかにしてアンチ社会を表現的に打ち出せるか?で
どういう手法で自分のアイデンティティを現すか?なんです。

その意では、
「インターネットを媒介とした即時性ソーシャルメディア」 は、芸術として爆面白い。


=====

ソーシャルメディア FM4649 最初にやりたい芸術 はコレ!


原発建設にゆれる、山口県の祝島 ここ止まれば原子力政策にメスが入る。
ちゅーことで、堂々と賄賂を貰ってる山口県上関町議会の建設賛成派に現金寄付すりゃいいんじゃね?

http://radio-active.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-bab7.html

いくら建設反対側にお金投入しても駄目なら
賛成している側に、分かりやすく寄付金額を公表して渡したらどうだろう?

国 電力会社 事業管轄 どこに意見しようと
「地元が推進してくれっていうものですから、、、」と言い訳されてるわけだし
彼らも お金が欲しいんでしょ?

逆転の発想で 責め て
賛成派にお金送るなんて、ありえない!と、批判出しても
批判する現象が起きることで 祝島・上関が話題になれば

 知る ・ 興味を持つ という方向で動こうと思います。


 http://fm4649.net/

 fm4649net@gmail.com

  @

放送や寄付金集めの構造はできています
技術職 足りていません 手伝ってくれる方 大募集!
ど〜んとやって、ば〜んと動ける方 4649お願いします。


それでは てらぼっくすのくすり箱

未来の薬 FutureMedicine fm4649 に合流

これにて めでたく お披楽喜とさせていただきます!

約3年間 ご愛読ありがとうございました〜(´ゝз・`)ノ⌒



posted by てら at 16:30| 石川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

アースデイいしかわ2011に向けて


『効率的な行動をとれば、その成果がどんどん積み重なっていく』


2年前 マイアースデイ京都 http://auto66.jp/myearth/ 企画から参加しました。

今は富山にいる、ひわちゃん
ココペリロクローこと、ろくろーさん を中心として
デザインまやちゃんや、DJナナイロ、DJマカヴァンダス など
サポートで動く人、出展者、お客さんの雰囲気
見るもの出会うこと 全てが本当に楽しかった。

当時は、ラジオクルーも出会ったばかりで
山水人で長期間の共同生活があったりして
「人間核融合」って言葉がしっくりきてた。

ミーティングを重ねながら思ったのは、
〜決定事項を作るための打ち合わせではなく、呼吸を合わせるための場を設ける〜
ってこと。 誰、発言しましょう!とか 何について決めましょう!ではなかった。

いつの間にかそうなった そこにガチガチのことなんて無く
こういう個人エネルギー集団が集まったら、こういうのができました。って
トップダウンの企画なんて、しょせん個人競争になるんだよな〜と
今、アースデイいしかわ実行委員会事務局(固っ!)になって思うわけです。


シーズアースデイ−樹心さん BE-IN Tokyo−吉田ケンゴさん 対談
http://www.youtube.com/watch?v=V-VfHPA13rU

うわ〜 なんてレベル高いんだ〜
なんて強くって、一歩引いて見渡して動いてるんだーって思ったよ。

石川では、4年前の「白山虹の祭」以降 何か終えた感がある。

時代は変化し、エコが「お金儲けのエコ」として普及する中で
アースデイの本質的意義 もっと可視化したほうがいいのかな?と。
あくまでも僕の立ち位置なんだけど。

環境問題も
@関心が無い
A関心はあるが 知ろうとしない
B関心はあるし 知っている
C知っているが 伝えようとしない
D知っているし 伝えたい
Eもっと知りたいし 伝えたい

と大雑把に分類すると、ネット生中継をやるFM4649の僕はB
まだ知ってもいないと思う。 話もできないし結果も出せていない。

イベント自体は4月22日〜
その前に放送局として効率的な動きをしたい。無駄はないけど、非効率はある。


   bomba-men.jpg

<<< アースデイいしかわ2011 ミーティング >>>

12月21日(火) 19:00〜 メロメロポッチ(近江町) tel:076-234-5556

参加自由・服装自由・思想自由・討論上等!




posted by てら at 14:37| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

今年一年を漢字一文字で表すと


 『檄』


檄を飛ばすの ゲキ

自分にも周りにもそうやってゲキ飛ばしてきた1年だった。


負けるかコラー!と強がってみたり

檄飛ばされて、クラッと倒れたり

いつの間にかそこに「居る」って感覚がいつも付きまとう

そろそろ自分から動くときなんじゃないか?と思う

いつの間にか「居る」人の場を創るべき立場なんじゃないか?


立場って、まさに立ってる場なわけで

頼まれごとが、この1年ホント多かった。

なんとかやってきたし、自信にはなったけれど

モチベーションを上げることに熱中したことで

自分自身の痛みを感じなかっただけ。


今 幸せだけど 痛い


痛さは 【受け身の自分】 からくる

生みの前の痛み、描いてきた計画を実行するとき


このブログ、今年いっぱいで終了します。

毎日60人ぐらいに見ていただいててますが

表現をFM4649に映して、分かりやすくしようと思います。


分かってもらえなくてもいいって自己満足より

分かりやすくて参加しやすい社会貢献へ

僕自身 リニューアルしないとホント駄目になっちゃうわ。



posted by てら at 21:26| 石川 ⛄| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

近況日記


三重・宮紋音楽会
ガイアシンフォニー第6番に出ていた 奈良さんの演奏聴いてきました http://www.narayuji.com/
会場が楽器だらけでめちゃくちゃイケてて、「あの空間にしてこの音在り」
空間と音の感じ・バランスは体験し続けないと鈍っちゃうしね
で、お伊勢さんに2日連続参拝してきました
初日は外宮、次の日内宮 ミラクルだったし笑えたな。


京都に流れ、ラジオスピリタスP ぐっち氏設計の
オープンしたての関西圏最大級のベジカフェへ
モルフォカフェ 京都市上京区皀莢町309 (075)432-5017  11:00〜24:00
店内2フロアのキレイな創り、ランチはお得ですので是非。
紅葉狩りしたり、竜宮城(笑)でのんびり呑ませてもらい
最後は祝島の研究をしている学生と反対活動について話してきました。


石川に戻り、珠洲の「ミツバチ〜」自主上映会のお手伝いへ
音響+トーク+UST中継 人との出会いから自然にそこにいて楽しめました。
選曲、音量、話し方などまだまだ課題多し!質問の引き出し方って難しいね
珠洲は原発を退けたがゆえに、Iターンの人がきているいい例なんじゃないかな。
ブタが土を掘り返すシーンを見てた年配の人、かなり盛り上がってたし
ブタブーム来るかもね。2日連続呑みまくり、しゃべりまくり、出会いまくり本当に楽しかった
珠洲はこれから絶対面白くなる!りえこさんお疲れさまでした。


金沢に戻り、湯湧でかき鍋会。 と思いきやサプライズバースデーしてもらいました。
去年、アースデイいしかわに参加してから仲良くなった仲間達
うまく言葉にできないけど、何かあるよねこのメンバーは。
灯台もと暗し 凄げー宴やらせてもらったわ おかげさまでいつの間にか朝でした(笑)



「アースデイいしかわ」は2011年 県内4ヶ所で開催 全体俯瞰はもう一煮込み必要
湯涌→金沢→中能登→珠洲 と開催日を分けて繋がる”何か”を提案したい
FM4649はもちろん全て中継します、そういう団体にしたいんだな
年内に簡単なチラシ作って企業協賛募って、本案内は冊子タイプでほぼ決まり。


このままの社会構造では 「幸せを感じられない若者」が増えるばかり・・・
問題に向きあおう 社会は変えられる ウチラは家畜じゃねーんだYO

ボランティア=自発的で無償 って捉えられがちだけど 先駆 って意味もある
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2



どーんと恥じかいていこー 変わらないものなんてないんじゃー



posted by てら at 03:15| 石川 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/11(土)いしだいっせい生中継


石川に戻ってだいたい4年。
音楽イベント大好きで、音響させてもらったり修行させてもらっていますが
ラジオ小松のブースに入ってUST生中継とは、、、さすがに緊張するなぁ

当日18時から22時までのネット中継です。 チェケラー☆

68t0.jpg

『BIRTH 2010』 

■@The MAT`S(JR小松駅高架下) 
■2010.12.11(sat)OPEN/START 18:00〜23:40 END予定 
■TICKET 2500yen AT DOOR 2800yen (別途DRINK代500円必要です) 
*TICKETの半券はAfter Partyの入場引換え券となります。 

【DJ`s】 
iSSEi iSHiDa(Vibes) 
AMIGA(Electrical LOVERS) 
KOJI-K(FULLMOONCAFE) 

■協賛/TICKET取扱い店 
〔小松〕
COMRADE/小松タクシー(株)/antiqa/MAKIYA/avatar/POTBELLY/
焼肉やける/らぁめん獅子丸/FULLMOONCAFE 
〔金沢〕CosmoSeller/Vanilla/rough/Komplete/SceneSept/ZION   
〔白山〕酒の安兵衛/CHAPUN  〔福井〕牛若丸 


■TOTAL INFO FULLMOONCAFE/0761-20-3005 



ちなみにこの日、おいら31歳の誕生日です♪


posted by てら at 00:51| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

